トップへ » 医院ブログ » 歯周病は早いうちに予防を!  ~院長渡辺~

『歯科渡辺医院』ブログ

平日夜7時、土曜6時まで診療 0480-23-5553

歯周病は早いうちに予防を!  ~院長渡辺~

2017/9/6

先日、歯が痛くて来院した20代の患者さん。その時は神経を取ったので、今は何ともないとのことでした。

昨日は全体の治療計画を立てるために来院しました。

レントゲンを見ると、20代なのにもう歯周病によって骨が減り始めていました。むし歯のリスクよりも歯周病のリスクがはるかに高いと思われます。

しかし、今のうちから歯周病が進まないようにケアを続けていけば、一生歯を維持することは可能だということを理解してもらい、治療と予防を行っていくことにしました。本人は、年を取れば入れ歯になるものと思っていたようですが、歯周病が初期のうちに気付いたことを喜び、80歳になってもすべての歯を維持しているという目標を立てました。

初診の時点で歯周病がかなり進んでしまっていて、手術や抜歯になってしまうケースもあるので、この患者さんは初期のうちに気が付き、ケアを始めることが出来てとてもラッキーだったと思います。

 

#歯科渡辺医院#久喜#埼玉県#久喜市#下清久#歯医者#予防処置#予防#歯周病#P治療#POIC#インプラント#矯正#歯並び#小児矯正#機能矯正#口臭#虫歯#痛くない治療#削らない治療#ホワイトニング

 


コールバック予約

サイトマップ

矯正・インプラント無料カウンセリングを行っています