歯の矯正をしたほうがいい理由

ワイヤー矯正

埼玉県久喜市で矯正歯科をお探しなら、歯科渡辺医院へご相談ください。

子どもの矯正から大人の矯正まで幅広く治療をさせていただいております。

矯正歯科は審美性だけではなく、多くのメリットを得られる治療です。

今回は、悪い歯並びが身体に及ぼす影響は何なのか、矯正歯科治療を受けるメリットをご紹介させて頂きます。

悪い歯並びが身体に及ぼす5つの影響とは

①虫歯や歯周病のリスクが高くなる

歯並びが悪い場所には、汚れが溜まりやすく、ブラッシングもしにくいため虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

➁口臭の原因

歯並びが悪いと、口呼吸の原因となります。口呼吸は、お口の中が乾燥し、細菌が繁殖してしまい、口臭の原因となります。

③身体の歪みによる頭痛や肩こり・めまいの原因

噛み合わせがずれると、身体全体のバランスもずれが生じます。身体のバランスの崩れによって、慢性的な頭痛や肩こり、めまいなどの原因となることがあります。

④消化器官への負担

歯並びが悪いと、しっかりと食べ物を噛めずに、飲み込んでしまいます。そうすると、胃腸などの消化器官に負担がかかります。また噛まずに食べることは知能の発達や認知症にも影響を与えると言われています。

⑤顎関節症

歯並びが悪いと、正しい噛み合わせからずれてしまい、顎に負担がかかり、顎関節症の原因となります。

矯正治療を行うメリット

①歯並びがきれいになり笑顔に自信が持てる

歯並びがきれいになると、口元の見た目が綺麗になります。矯正では、歯がきれいになると、自信が持てるようになり、自然と笑顔を作ることができます。

②歯磨きがしやすくなり虫歯や歯周病のリスクが下がる

歯並びが悪いと虫歯や歯周病のリスクが高まります。歯ブラシのあたりにくい場所に汚れが残り、虫歯や歯周病が進みます。磨きにくい場所、汚れが溜まりやすい場所はいつも同じで、そこから虫歯や歯周病を繰り返します。しかし、歯並びを改善すると、歯磨きがしやすくなるため、虫歯や歯周病のリスクが下がると言われています。

③咀嚼機能の向上

歯の噛み合わせが整うと、左右の歯でバランスよく、しっかりと咀嚼することができて、消化器官への負担も減らせます。

埼玉県久喜市で矯正歯科をお探しなら歯科渡辺医院へ

矯正治療を行うことは、多くのメリットがあります。歯並びは審美性だけの問題ではなく、健やかな成長にも大きく影響します。

久喜市にある歯医者、歯科渡辺医院では子どもから大人まで矯正治療が可能です。歯並びでお悩みの際にはぜひお気軽にご相談ください。