PMTC(歯のクリーニング)

きれいな歯・健康な歯茎を保つPMTC

歯科医師、歯科衛生士などの専門家が、クリーニング専用の器具でお口の中の清掃を行います。
もちろんホームケアは必要ですが、普段使う歯ブラシ・フロス・歯間ブラシなどではとりきれないよごれは、必ず残ります。
この取りきれないよごれが原因でむし歯になります。

また、歯周ポケット(歯と歯茎の間のみぞ)の奥のよごれは、ご自分で取り除くのは不可能です。そしてそのようなよごれが原因で歯周病は進行します。

PMTCを行えば、普段取れない汚れの除去はもちろん、歯の白さ健康な歯肉を取り戻すことができます。

またむし歯や歯周病の予防だけでなく、ヤニや黄ばみなどステイン除去、口臭の改善などにも効果的です。最近では、PMTCを受けるためにサロン感覚で通う方もいらっしゃるほど。お口もさっぱり、息も爽やかになります。

歯の健康を守るプロです!

国家資格である歯科衛生士は、口腔管理や歯科疾患の予防を通して患者さんのお口の健康づくりをサポートする口腔衛生のスペシャリストです。仕事の内容は歯科医院によってさまざまですが、歯科医師の隣で治療のサポートをするアシスタント業務と、歯石除去やクリーニング、ブラッシング指導などを行うメインテナンス業務に大きく分けられます。

「食べる(噛む)」「話す」といった役割を担う歯の健康は、不自由のない生活を送るための基本です。しっかりと噛める歯を保つことは生活の質(QOL=クオリティ・オブ・ライフ)を高めることにもつながるため、それを支える歯科衛生士は非常に重要性な存在だと言えます。

歯の健康を守るプロです!

担当制です!

当院には歯科衛生士が5人在籍しています。
治療からその後のケアまで歯科衛生士が担当でつき、患者さんと二人三脚でお口の健康を守っていきます。
多くの歯科医院が治療だけでの通院となっていますが、当院では単にむし歯の治療をするだけではなく、20年以上前から本格的な「予防」を取り入れています。
現在では、予防・クリーニングのために1000人以上の患者さんが、定期的に楽しく通院して、お口の健康をたもっています。

当院に通われている患者さんの声は、以下のページをご覧下さい。

>>患者さんの声のページ