トップへ » 医院ブログ

『歯科渡辺医院』ブログ

平日夜7時、土曜6時まで診療 0480-23-5553

歯ぐきチェック!  ~木村~

2017/10/31

カテゴリー:歯周病

みなさんこんにちは!衛生士の木村です。 自分の歯ぐきは腫れていないかな?赤くなっていないかな?ぶよぶよしてる?と感じたことはありますか? このような歯ぐきかな!と思ったら歯周病の可能性があります。もちろん一概には言えませんが、歯周病の症状として出てくる歯ぐきの変化です。歯周病は汚れの中に潜んでいる細菌が原因です。骨が減り歯ぐきが下がってしまい、一度下がってしまった骨や歯ぐきは元には戻り…

パンと牛乳  ~桜井~

2017/10/24

カテゴリー:ブログ

皆さんこんにちは!衛生士の桜井です。 最近スタッフ内で院長に勧められて、{パンと牛乳は今すぐやめなさい}という本を読んでいます。 菓子パンや、スナックパンであれば体に悪そうですが、食パンや牛乳も控えたほうが良いという内容です。 私たちの生活の中に溶け込んでいる習慣が、体に悪影響を及ぼすことがあるそうです。 知らないというのは恐ろしい事ですね。 これからも、いろんな知識…

季節の変わり目   ~舩橋~

2017/10/23

カテゴリー:POICウォーター

皆さんこんにちは、衛生士の船橋です。 最近は急な気温変化により、体調を崩される方が増えているようです。 私たち歯科渡辺医院では、喉の調子が悪くなったら実践している方法があります。 それはPOICウォーターでうがいをする、です! 簡単ですが、とっても効きます!もちろん予防としても活用できます。 皆さんも是非、試してみて下さいね☆   #歯科渡辺医院…

インフルエンザ対策!  ~院長渡辺~

2017/10/16

今朝テレビで、「あいうべ体操」がインフルエンザ予防に効果があるという話をしていました。 今年もインフルエンザの季節が近づいてきましたが、私たちにはあいうべ体操以外にも、POICウォーターがあります。POICののどうがい、鼻うがい、手指消毒を行えば、インフルエンザや風邪にかかる心配はないと思っていまs。 もし、やり方が分からない方は、当院スタッフに聞いてください。   #歯…

今年も歯科治療水安全認定施設に認定されました!  ~院長~

2017/10/15

当院は、毎年治療に使う水を検査に出し、細菌数を調べてもらっています。細菌数が0の場合に限り、「歯科治療水安全認定施設」認定されます。 非常に細菌が多い不衛生な水が歯科治療に使われているという記事が、過去に何回か新聞などで取り上げられました。 当院では、エピオスエコシステムという装置を導入しており、常に除菌水が医院の中を流れています。このため、治療中に感染するということがなく、安心・安全…

    コールバック予約

    サイトマップ

    矯正・インプラント無料カウンセリングを行っています